2012年9月8日土曜日

下北FMの観覧して知った事とかエビバディチョップンヘザー


昨日は、下北FMにかなかなこと平松可奈子が出演するって事で、観覧しに行ってきました。
内容の感想はそんなに書かない。
下北FM 88.8MHz WEBSITEで見れるしw(USTREAMの該当ページはhttp://www.ustream.tv/channel/shimokitafm#/recorded/25218418

まあでも、実際に観覧してみて思った事とか知った事とか適当に色々書きます
放送の感想とか、平松可奈子については『放送の感想』から書いていきます。割と長文なので、感想を読みたいだけの人は感想から『放送の感想』だけ読めば良いと思いますwその流れで、エビバディチョップンヘザーについても最後の方で書いてますw

本当に長文です。ごめんなさいw

(画像は昨日2012年09月06日に配信された下北FMのキャプチャです。)

遅刻癖w

まず、遅刻とまでは行かないんですが、ちょっとミスしました。
16時から整理券配られるって話だったので、「せっかくのかなかなだし、こんなチャンスはない!!」、と思って13時半には下北に着こうと。そんな事を家で思ってたんですが、気付いたら既に13時半でしたwww

意味分かんないと思いますけど、まあ遅刻癖ある人ってそういうとこありますよねww

その時からすぐ用意して家出ても、下北に着くのは15時半くらいになっちゃうな~。先着100人って言ってたけど、、間に合うのかな? って不安になったりしたんですが、それでも急いで準備して家を飛び出ました。
まあ、こんな機会じゃないと家出ないしな~とか思ってww

結局、15時半くらいに向こう着いて、整理券貰いに行ったら36番でしたね。
整理券貰えて良かった~。。

下北FMの整理券とかのシステム

ちょっと行って知った事をいくつか書くと、まず整理券を配り始めるのは16時よりちょっと早くからやってるっぽいです。まあ15時半に俺が行ったらもう配ってましたから。
正確には、もうその時に入場料の1500円(ドリンク代込み)を払って、紙切れの整理券を買うんですが。
実際何時から整理券を配ってるのかは分りません。でも、自分が15時半に行って36番ですし、15時半とか15時くらいから配ってるんじゃないかな? と思います。

それで、更に早い時間に行くと、整理券の引換券、みたいな物が貰えるらしいです。これは金と引き替えじゃなくて配っていると思うんですが、それを持ってると整理券が早く買える、的な感じだと思います。それはその時現場でファンの方から聞いた話です。
その引換券はいつから配ってるのか知りません。そういうの聞けば良かったな。。

あと、一応整理券は1人1枚って事になってるんですが、まあ形だけって言うか、1回に1枚しか貰えないって事で、知り合いの方の分をループして確保してる人はいました。複数枚欲しい場合はループすれば1人でも整理券確保出来るっぽいですね。

整理券を貰ったら、また後で集合!って感じです。
昨日は放送は18:45からだったんですが、集合時間は18:15と書いてあって、「集合は駅の方でうんちゃらかんちゃら~」、って整理券を貰った時に、それとなく言っていました。
言ってたんですが、1人1人に言う訳じゃなくて、たまに全体にそれとなく言ってるんだと思います。自分はあんま聞こえませんでしたw
しかも、チケットとか、他のどこにもそういう事書いてないし。

でも、時間間際に駅にそれっぽい方々が集まり出したので、ここで良いんだろうな~とは思いつつ、会場入り口付近で待ってる方も数人いて、良く分からないな~って感じで、20分くらい待たされましたw(昨日はたまたま?
結構遅れてスタッフの方が駅前に来て、番号順にサクサク並ばされて、2回くらいに分けて会場に移動、みたいな感じです。

追記

下北FMの観覧方法とか流れに着いて分かりやすくまとめている方のブログ記事を見つけたのでリンク貼っておきます。
下北FM観覧参加の仕方。 :: アイドル発見伝~君はホエホエ娘~|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

ただし、自分が行った時は最初30番までが移動したし、集合時間は上で書いた15分なので、記事とは若干違う場所もありますね。また、整列はスタッフが番号を1人ひとり呼んで並ばせてました。番号札のチェックはされないので、確かにモラルが問われるな~って感じです。
まあ、日によって差はある様ですが、なんとなくこんなんですw

あと、ついでにこの記事も紹介。
うん。かわいかったなんなん(菅なな子さん下北FM出演ちょいレポート) [ きっとライトにSKE・柴田阿弥 ]

別日の下北FM観覧の短めのレポですが、ゲストの人気度や出演の仕方によっては前半後半で分ける、って事もあるみたいですね。

収録場所のバーの概要

ちなみに、SHOT BAR VERTEXって言うビルの地下の小さいバーが収録会場として使われているんですけど、下の図みたいな感じなんですよ。やっつけな絵ですけどw
こんな感じで、カメラは矢印の位置にあって、矢印の方向向いてる感じです。
これで、図のバーカウンターの下のところらへん。バーカウンターとトイレ入り口の間に客が入って、バーカウンターの上のとこにはバーテンさんがいて、みたいな。客は入る時にはバーカウンターの中を通って、柵の方に行く、って感じです。
結構小さいバーです。
まあとりあえず、どんなとこかってのが少しでも伝われば良いかなと思ってますw
結構小さいですw

整理券の番号と、席の印象

ちなみに、自分36番でしたけど、バーカウンターにひっついて見る位置に居たので、番号のイメージよりは後ろの方に居ます。って言うか、後ろから1人とか2人目くらいですw
30番台だと結構見るの大変です。

でも、中盤は中盤で後ろの人が気になるかもだし、番組中に数回中腰にさせられてたので、大変は大変だと思います。
最前には5つ椅子があった気がしますし、やっぱ最前がベストでしょうね。
客と収録場所の間には簡単な柵みたいなやつがあるだけで、ガラスとかは無いです。客席の声は出演者には普通に届きます。放送にはあんまり乗らない様になってますが。

収録場所と最前の間は人1人分くらいで、テーブルまでは、、、大幅一歩くらいですかね?w2歩かな?w
机の前に出演者が出てきた時は本当に近い距離だと思います。まあ、とにかく近い。体感出来なかったけど。。w

そんな感じなので、まあ見に行く人は、是非めっちゃ早く整理券の引換券貰って、15時くらいには現地行って整理券と取り替えてもらえば良いんじゃないですかね。
ちなみに、色々な時間は全部目安って感じであんま当てにならないです。早め早めに行動しないと損するんじゃないかな、って感じですね。

メインMC大蔵さんは良い人

ちなみに、バーカウンターの中に2台モニターがあります。ちょこちょこそっちで見たりもしてましたけど、「これなら後で、ユーストで見れるからな~」って思って、あんまり見えなかったですけど、頑張って生でかなかな見てました。
いや、隙間からちょくちょく見えてましたし、バーカウンターに身を乗り出せばちょくちょく見えましたよ。

そういえば、大蔵さんがめっちゃ後ろの人に気使ってくれてました。「見えれば来た意味あるよね!絶対見させるから!!」って。「後ろ見える?」、「後ろ見えてた?」って番組終わった後とかも沢山確認して声かけてくれました。
番組中も何回か前の方を中腰にさせてくれたので、後ろの方の人も結構見れたんじゃないかな、って思います。なので、番号が悪くても一応それなりには見れるし、楽しめるはず!

ちなみに、バーカウンターの後ろ(図の左側)のテーブルに、大蔵さんは荷物置いて、そこで準備したり、スタンバイしたりしてましたw
普通に話しかけられるような雰囲気でした。良い人でしたw

まあ、個人的には東京女子流の山邊未夢ちゃんが出演した時の映像を見たのが最初だったので、その時にトークの指導みたいな、ちょっとした件の事でアドバイスじゃないけど、そういうのをしてたので、ske48のメンバーにもちょっとそういう事してもらえたらな~なんて思ってたりww

[ちょっと追記]
かなかなの公式ブログを読んだら、
大蔵さんはとても
元気なお方で
ロリコンチャートは
1位ですが、笑
話し方、読み方の
アドバイスを頂いたり
大蔵さんのトークはとても
勉強になりました。
って書いてありました。ありがとう大蔵さん!!!やっぱ良い人でした!!!w(ロリコンについては、放送中でそんな件があっただけで、大蔵さんご本人は否定していますww)

番組終了後のプレゼント抽選会

かなかなの出演してた番組が終わって、その後他のアイドルの方々の番組とかが色々あって、それらの番組が全部終わった後に、プレゼント抽選会、みたいなのがありました。多分毎回あるんだと思います。
出演者(今回は平松可奈子、e-Streetの青木詠夢、めぐりあい)、のサイン色紙、だったかな? 毎回そうなのか分かりませんが。ちなみに今回放送終了時刻は22:20。多分いつもそんなもんのはず。

でも、かなかなは何故かサインが駄目だったらしく、パンダの絵だったかな?w
なんか、スケッチブックに書いてあるパンダの絵
知った時の残念感ったらなかった。。。www いや、もらえたら嬉しいだろうけども。。期待値との落差。。w

ちなみに、全て欲しい人のみのじゃんけん抽選会なので、青木詠夢のサインは1人(「ほんとに1人ですか?」っていうスタッフの問いかけに「一応、はい!」って人が1人いたんですが、その方は譲って最初に手を上げた方が貰ってました。)、
めぐりあいは3人とかかな?
そんな感じだったので、マイナーな出演アイドルのファンの方は待つ意味あるかもな、と思いましたね。まあかなかなが出演してた番組の終了が21:00ですから、1時間強ですが。

かなかなは欲しい方たくさんいましたw何人か分からんけどww
まあでも、後出しはやめましょうね。。www (無事もらえた人は見てなかったけど、そうじゃない人はモロしてる人が居た。。まじか。。。)

ちなみに、かなかなが出演してた大蔵さんMCの番組の後に色々番組があるんですが、大蔵さんは出演していませんし、色んなマイナーなアイドルの方とか歌手の方とかが番組してるんですが、そういう方のプレゼントはありませんでした。大蔵さんが出演してる番組の出演者の方のみなんだと思います。

あと、更にちなみにですけど、そのマイナーなアイドルの方とかがやってる番組とかは、ユーストに録画されてないんですね。。。w ちょっと気になった子が居ても見れないって言う切なさ。。

放送の感想

ちょこちょこ言葉挟めたのは良かった。でも、もうちょっと話せなかったのかな? と思う。
なんかこう、「はい。」って返事だけで返しちゃってる部分で、もうちょっと普通に会話しても良いとこじゃないかな? ってとこがたくさんあるよね。下北FMに出演したskeメンバーを見てるといつも思うww

あと、マネージャーさんとかにも出演前にアンケートを書いてもらっているらしく、いつも思うけど、割とガチな事をマネージャーさんが書いてくれてて、「そうだよな~」って同意する事が多いww番組後半でいつも読まれて、なんなんの時とかも「それな~ww」みたいな内容だったし、今回もかなりそんな感じだった。

あと、今回メンバーにドッキリをする、ってのがちょっとあって、「メンバーにプチドッキリメールを送って、返信のリアクションを見る」みたいなのがあったんです。そのメールの内容がこれ。

  • skn(北海道のすすきの)48に移籍する事になった
  • マネージャーに恋をした

えっとさ、、、移籍をドッキリのネタにするのは微妙じゃないか。。俺はそう思ったね。。。

あと、大蔵さんが話してる時に寄り目をする、って言うボケ?をしてた訳なんだが、これはちょっと違う。。。普通に失礼だし、その笑いの撮り方は全然違うよ。。。とか思った。

そんな感じですかねw

エビバディチョップンヘザーも、じゃんけんゴリラもちゃんと生かそうよ

あと、もう一つ思ったのは、今回番組で、「じゃんけんゴリラが~~」 とか、「なんか、呪文があるらしいですね。」、とか振られてた訳だけど、これってそれをやるだけじゃ絶対受けないやつじゃん?

かなかなは、これらが振られた時に、「じゃんけんゴリラ、イッツ ふぁに~」、「エビバディチョップンヘザー!」、って言うだけじゃなくて、もうちょっと上手い事説明を足して受ける様にしておかないと駄目だよな、、とか思う。

じゃんけんゴリラとか、ぶっちゃけ結構きついと思うwでも、じゃんけん大会はそれで出場するんだし、せめて説明で笑いを取れるようにしとくべきだと思う。

エビバディチョップンヘザーだって、その呪文の説明をすればちょっとは笑いになるはずじゃんね。
「呪文って言うか、宇宙人語で謝る時に使う言葉なんですけど、、」、とか言えば、「え?!なんで宇宙人語なの?www」、とかちょっとは話広がるはずだしさ。。(一応もとはそんな感じでした。ぶっつけ!!って番組でそんな流れで出た言葉です。2010年09月10日放送の#4。響が講師だった回。)
ただ言っても寒いだけじゃんね。。。
それに、謝る時に使う言葉、ってのが広まれば、「謝れよ!!」って件でいくらでも多様出来るし、振ってもらいやすいじゃん!!!
ったく、なんてもったいない事してんだよ。。。

まとめ

この記事を最後まで読んだあなたは、今後会社・学校に遅刻した時は、「エビバディチョップンヘザ」って本物の振り付きで言いましょう。
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿