2012年9月2日日曜日

平松可奈子の「デフレスパイラル!」の原点

平松可奈子の特技の一つ(?)に、どんな単語でも可愛く言う、みたいなやつがありますw
それの代表的な単語の1つに、「デフレスパイラル!」ってのがある訳です。

一応これがどういう経緯で出来た特技なのか、ってのを記しておこうかな、と。

SKE48のアイドル×アイドル

「デフレスパイラル!」を語るには忘れちゃいけない番組があります。それが、SKE48のアイドル×アイドル
2010年の12月に放送された番組です。4回程の特別番組だったんですが、MCが南海キャンディーズの山ちゃんで、毎回先輩アイドルの方をおよびして、トーク、歌、などをその先輩アイドルの方としていた30分番組です。
まあ、詳細はwikipediaに書いてあります。

アイドル×アイドルでは毎回番組の終わりに1人反省会って事で呼び出され、山ちゃんと2人で短時間トークするコーナーがありました。
4回番組が放送された訳ですが、その3回目(2010年12月20日放送)の反省会に呼ばれたのが平松可奈子だったんです。
呼ばれた理由は、「パエリアが可愛過ぎた」から。

可愛い声の使い方

「パエリアが可愛過ぎた」、だけ聞いたら訳分からんと思いますw
流れを説明すると、番組中に「初めて○○した話」ってのをメンバーに聞いたんです。そのテーマの山ちゃん的な正解として、「わたし昨日、初めてパエリア食べました。」って台詞があったんです。
それを、声が可愛い人に言ってもらおうって事になり、言う事になったのが平松可奈子。
そのパエリアが可愛過ぎた、って事ですねw

その声が可愛いって事を拾ってくれた山ちゃんが、反省会トークで、固い言葉をひたすら可愛い声で言わせたっていうww
「デフレスパイラル」
に始まり、
「円高、ドル安」
「おじさん、会社行かなくていいの?」
「昇竜拳!」
「管内閣支持率低下」
「舛添要一(ますぞえよういち)」

現状と課題

まあそんなわけで、多分それ以降持ちギャグ的に、スタッフからの指示もあるだろうし、自分で気に行って使ってる部分とかもあるかとは思うんですが、色んなとこで「デフレスパイラル!」とか言ってる訳です。イッテ恋とか、AKBINGOとか、ニコ生の二次元同好会劇場とか、マジカルラジオとか、CDの特典映像のマル秘芸の時とか、色んなとこで言ってます。(最初の画像は2011年11月09日放送のAKBINGOの物)

ただ残念なのは、自分で思い付いた難しい単語で、これを応用出来ないところですね。。語彙力不足ってのもあるでしょうし、そういう発想力、機転、勢い、とかが不足してるかな、と。自分の可愛い声を上手く使いこなせるようになると、もうちょっと面白くなるかな、とか思いますw

まとめ

アイドル×アイドルは割と面白かったな~ww

関連記事

平松可奈子の懐かしの一発ギャグを羅列してみる
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿