2012年7月18日水曜日

中西優香の「ちゅんちゅん」の由来、など1+1+1は3じゃないよ!感想まとめ(#1~#48)

AKB48公式生写真 27thシングル 選抜総選挙 真夏のSounds good !【中西優香】
3じゃないよ!を聞いて書きためてた感想をまとめて書いてみる。(だいぶ長文です。)

1+1+1は3じゃないよ!の基本情報としては、まず2じゃないよ、ってのが週5くらい10分番組で東海ラジオで放送されているんだが、それから派生して、日曜日とかかな?の現在は夜9時から10時とかに1時間も放送しているラジオ番組。

毎回3人のメンバーが出演して、生放送だったり、収録だったり。
基本的にあるコーナーは、以下の4つ。
  • リスナーのあだ名決めコーナーで、リスナー1人に電話で色々質問してそのリスナーのあだ名を決める
  • おじいちゃんとメンバー3人のトークコーナー、(おじいちゃんとして、松原敬生さん(フリーアナウンサー)が出演)
  • お便りコーナー
  • 番組終了間際にロシアンなんとか。(寿司とかピザとか。1つだけ激辛)
生放送の時は、更にリスナーの方と、2じゃないよでやってるバトルをして、リスナー投票してたりする。
収録の時は、その分の時間でお便りコーナーを増やしたり、他に適当なコーナーを作ってやったりしてるが、まだ確定したコーナーはなし。色々やってる。

とりあえず、そんな感じ。では以下感想書いて行きます。全体としては、、時間長いし、生放送だったいするからそこまで面白い回は少ないけど、最近は割と普通に聞けるくらいの内容ではある。って感じでしょうかね。

全体的な感想

まず、全体的な感想を書きます。1つひとつの放送についての感想は下の方で書いていますのでそちらをご覧ください。

えっと、まずさっきも書いたが、基本的には普通。やはり生放送だし、時間長くて話す側も聞く側も飽きるってのはあるかな、と。生放送っぽい番組の作りだし、じっくり聞いても面白いと思う放送は少なめ。

松原おじいちゃんのコーナーは、メンバには良い勉強になってるだろうな~と思うし、隠れおバカキャラが結構分かるので割と面白いw

とりあえずそんな感じ。ちょっと気になった事をいくつか拾って感想書く。

早口言葉について

1時間の放送の中で、6回CMがある訳じゃないだが、6回コーナー変わる時とかに、30秒時間を使って、メンバー1人がなんかする、ってのがある。毎回約30秒×6回。
それで、最初の方は自己アピールを1人ずつと、早口言葉を1人ずつ、だった。これで6回。
最近は萌え台詞だったり、自由にトークだったり、色々なんだが、とりあえず早口言葉をやっていた時期があった。

個人的には早口言葉は好きだ。なんか、噛むのって割と好きだw
でも、3じゃないよでは30秒って時間が決まってるせいもあるが、噛んだ時に「ブッブー!」ってSEが入ってすぐカットされちゃうってのが勿体ないな~と噛みフェチの俺は思ったw
せっかく噛んでて可愛かったり面白かったりするのに、勿体ない!!
まあ良いけどw

にししのニックネーム「ちゅんちゅん」の由来

にしし本人が、#32で「ちゅんちゅん」の由来の話をしていた。ネタばれだけど、書くけど、由来としては以下の通りらしい。
AKB48の研究生だった頃に、チームBのアンダーの時、「ワッショイB!」に出演する時にニックネームを決める必要があった。その時まだニックネームを決めていなかった中西とかakb48の4,5期生とニックネームの相談をするために秋元康先生さんがレッスン場に来た。

その時ニックネーム候補が無かったにししに、秋元先生が「中西の”中”が、麻雀牌で”ちゅん”って言うから、”ちゅんちゅん”で。」、と言った、らしい。
それで、「ちゅんちゅん」。
マジか!!w
初めて知ったし、そんな由来だったんだね。。気付かなかった。。w
まあ、全然呼ばれてないし、もう公式プロフィールにも『ちゅんちゅん』って文字は無くなっている訳だが。。w
まあ、豆知識って事でw

メンバーの学力について

えっと、、まあさっきも書いたが、毎回おじいちゃんとのコーナーで色々な事を学んでいる訳です、メンバーは。例えば、分かりやすいところで言えば、ことわざとか。
で、そういうのを聞きながら思う訳だが、、最近の子って(俺も平成生まれだが)こんな学力なんだね。。w
いや、まあ俺もそう思われると思う。だけど、そんな俺も思うくらいなんていうか、、ね。。w

本当に心配しているファンがたくさんいるんじゃないかな、って言う心配をしてしまうくらいですね、全く。。w
しかも、「直筆」が読めない、って言う件を、いつもの件的に、ほぼ毎回の様にやってて、なんていうか、、ね。。w

まあ、松原おじいちゃんとのトークで色々勉強してもらえればな、と思いますw

りぃちゃんがおバカキャラ?

えっと、これは単なる俺の勉強不足かもしれないんだが、、りぃちゃん(阿比留李帆)って、、結構おバカキャラですね。。w
いや、それは単に学力が低い、とかそういうことではなくて、ちゃんとおバカ的な発想で、おバカ的な発言が出来る、って言う意味で、ですw
まあ、それには当然学力が低い必要はある訳ですが。。www

まあなんて言うか、りぃちゃんがおバカキャラで売りだされる日も近いのかな? なんて思ったりもするんだけど、あんまりそんな事ないですよね。どうなるんでしょう。
まあ3じゃないよ、を聞いていて発見したske48の良いところかな、なんて俺は思ってますw

トークが出来ると感じるメンバー

3じゃないよを聞いていて、トーク割と面白いな、と感じたメンバーを一応書いとく。
金子栞、桑原みずき、平田璃香子、内山命、中西優香、上野圭澄、赤枝里々奈、阿比留李帆、松本梨奈、(今出舞)。
そこらへんかな?

なんて言うか、単にトークが上手い下手、ではない。あいりん(古川愛李)はトーク上手いし安定してるけど、今のところ面白味に欠けてる。安定感だけは口調からも感じ取れるけどw
逆に、かすすとか、里々奈とか、りぃちゃんとかは、上手い感じではない。でも、面白い発言が出来る。そういうのは割とデカイ。思った事をスッと言えるってのがアイドルとしてはデカイ。それでこそアイドルのトーク!w

まつりなは、、3じゃないよだと今のとこ微妙だけど、#37とか聞いてるとちゃんとボケるし、他人のボケ(天然)にも気付けてつっこめてるし、面白い方向に持って行こうと思ってる事も分かるし、ある程度それが出来る、ってのは分かるかな、と。

りかちゃんも、割と最近はトーク出来るな、と思う。出来るようになってきた感じ?
他のメンバーは説明の必要もないメンバーですかね。

1つひとつの放送の感想まとめ

色々既に書きましたが、一応#48までのここの感想もまとめて書いておきます。まあ、あんま内容ないし、あまり当てにはならないかもですが、時間無い人は評価が○の物だけ聞いてみても良いかもですね。コメントで「トークだけ面白い。」とかの場合はそこだけ聞くとか。

評価は、個人的に聞いて損はないと思う物は○、普通は空欄、聞いても何も無くて微妙と思う物は×、って事にします。普通ばっかですが。。w
1+1+1は3じゃないよ!#1~#48感想まとめ
放送
回数
放送日 生放送 出演メンバー 感想 評価
1 110417 加藤るみ
矢方美紀
金子栞
1回目にしては酷い人選。2じゃないよがあるから1回目って感じではないのかな? ×
2 110501 小木曽汐莉
桑原みずき
石田安奈
後半にあったお便りのトークコーナーとかは面白かった。おじいちゃんとかファンとのコーナーは微妙
3 110508× 小木曽汐莉
加藤智子
山田澪花
微妙 ×
4 110522 大矢真那
木崎ゆりあ
向田茉夏
ゆりあって結構ツッコミするんだねw良い良い。けど普通。
5 110605 平田璃香子
中西優香
平松可奈子
メンバーの割に微妙。にししとかなかなの流れをりかちゃんが潰しちゃいがち。。でもりかちゃんはりかちゃんで、DJりかちゃんとか面白かったけど。結構微妙。
6 110619 小野晴香
木崎ゆりあ
原望奈美
何もなかったかな ×
7 110710× 高田志織
佐藤聖羅
梅本まどか
早口言葉とエンディングトークでは梅ちゃんが良い感じだったけど、基本的には微妙。
8 110717 鬼頭桃菜
内山命
今出舞
仲の良さが出てて面白いけど、そこまで面白くはない
9 110731× 加藤るみ
矢方美紀
金子栞
微妙。噛むのはしょうがないにしても噛み過ぎだし、沈黙多めだし ×
10 110807 須田亜香里
古川愛李
中村優花
良いメンバーだしまあまあ
11 110815 松井玲奈
桑原みずき
若林倫香
メンバー良いし、面白いwリスナーとのバトルも面白かったw
12 110821 松本梨奈
加藤るみ
佐藤実絵子
おたよりのトークはまあまあ
13 110828× 秦佐和子
矢方美紀
後藤理沙子
普通で微妙
14 110904 矢神久美
中西優香
斉藤真木子
まあまあだけど普通
15 110911× 小木曽汐莉
赤枝里々奈
上野圭澄
スタートから飛ばし過ぎw結構面白いw
16 110925× 阿比留李帆
矢方美紀
小林亜実
おじいちゃんの話が難しかったなwごく普通。
17 111009 木崎ゆりあ
後藤理沙子
山田恵里伽
ごく普通で退屈。
18 111023 木本花音
出口陽
中西優香
最後の方で何故かあきすんの生歌wしかもフルでwwなんでやねんwww曲はBoAさんのVALENTI。
19 111030× 高田志織
磯原杏華
中村優花
中村君はske48に入る前ske48大好きだったんだな。中村君の早口言葉が良かったww全体的にはまあまあ
20 111106 木崎ゆりあ
古川愛李
鬼頭桃菜
大矢真那にハッピーバースデーテレフォン。全体としては普通。桃菜の脚の洗い方が不思議。
21 111120× 加藤るみ
出口陽
佐藤聖羅
普通。
22 111127× 斉藤真木子
高田志織
上野圭澄
普通。
23 111204 山下ゆかり
秦佐和子
原望奈美
しゃわこの赤ちゃんのモノマネが圧巻wその他色々なしゃわこが聞けるが基本的には普通。
24 111211× 佐藤実絵子
中西優香
佐藤聖羅
5期生のみずきちゃんって誰?wおじいちゃんの話はテレビの業界用語について。
25 111218 今出舞
後藤理沙子
藤本美月
ごりさのテンションwクスッとした場面はいくつかあった。まあまあ。
26 111225 内山命
今出舞
菅なな子
菅なな子ちゃんのポテンシャルww
27 120101× 矢方美紀
高柳明音
向田茉夏
金子栞
木本花音
原望奈美
元旦スペシャル。メンバーが多い分あっちゃこっちゃなってて微妙。金ちゃんはいつもの調子で良いけどwおじいちゃんのコーナーでメンバーの学力が分かるけど、、マジか。。
28 120108× 梅本まどか
柴田阿弥
竹内舞
先輩へのぶっちゃけ話はないんかい!トークは永遠に普通。
29 120115 内山命
赤枝里々奈
二村春香
おじいちゃんのコーナーで学力が。。面白いけど二村ちゃんにもうちょい話して欲しかったな。
30 120122 中西優香
酒井萌衣
斉藤真木子
かおたんからメールwそして、にしし誕生日サプライズ。にししのおかげでまあまあ。
31 120129 佐藤実絵子
都築里佳
井口栞里
普通。普通。
32 120205× 木下有希子
中西優香
間野春香
マノアマノ、ってスペイン語なのか。一緒って意味なのか。はるるんが結構おバカ。いか、かなり。。wにししの初期のニックネーム「ちゅんちゅん」の由来の詳細を本人が語ってるけど、、マジか。。w
33 120212 高田志織
桑原みずき
矢神久美
まあまあ。リスナーとのバトルとかまあまあ。おたよりのトークは普通。
34 120219 井口栞里
今出舞
鬼頭桃菜
コーナーの間に前まで30秒自己紹介してたのが自由になったっぽい。今回は3人で連想ゲームで、割と面白いw桃菜の麺のすすり方はラジオで聞くと結構上手い気がするけど。全体的にまあまあw
35 120226 大矢真那
阿比留李帆
若林倫香
自己紹介ではなく自由にトーク。リスナーさんのエアレポートが良いwwおじいちゃんとのコーナーで、りぃちゃんのおバカキャラ炸裂w
36 120304 向田茉夏
木本花音
山下ゆかり
基本微妙。最後の方のトークはまだましかな。。
37 120318× 磯原杏華
木下有希子
松本梨奈
ツッコミ不在でまつりなが全く生きない。せっかくボケ倒してんのに。。w途中まつりながツッコミしてるしwおじいちゃんが弱音wでも、後半のトークは結構盛り上がってたなww
38 120408 中西優香
阿比留李帆
佐藤実絵子
早口言葉じゃなくて萌え台詞になった。みえぴーの萌え台詞が結構好きw落ち着いてる感じで笑いどころはあんまない。りぃちゃんが噛みまくるのは可愛いし面白いけどw
39 120415× 今出舞
井口栞里
鬼頭桃菜
福井のアルパカさん可愛そう過ぎる。。収録時限定の新コーナー開始。お便りコーナーはまあまあ面白いw桃菜沖縄のかくれんぼで忘れられて泣いてたなwあと、桃菜がされたいたずらは想像すると面白いw髭描くって言うベタないたずらだけどw辛い寿司を食べたのは誰だ、でスタッフさん爆笑してるwリアクションを見れないのが悔しい。。w
40 120422 梅本まどか
原望奈美
柴田阿弥
普通。面白さはほとんどない。ラスト急にみつ吉さん登場ww
41 120429× 加藤るみ
高田志織
出口陽
あるコーナーの時のBGMがぷよぷよだねwしかも、そのコーナーで企画的に言っちゃいけない事を言っても編集しないのはなぜ?wトークは普通。激辛企画が初めての展開wしかも、次回の放送で意外な結果が判明w
42 120506 須田亜香里
古川愛李
松本梨奈
あかりんの声が枯れとる。あいりんのツッコミがもっと必要だったよ。。。
43 120513 今出舞
内山命
小林絵未梨
えみりんも「直筆」読めないんかい。メンバー(研究生)の癖情報が良かったww今出卒業企画のリスナーとの電話で、リスナーの方々が結構ちゃんとしたファンばかりで良い感じだった。
44 120520 平田璃香子
加藤智子
小林亜実
りかちゃん面白いなwトーク上手くなってるwまあ昔をあんま知らないけど。。目覚ましボイス的なのも結構良いww
45 120603 井口栞里
中西優香
藤本美月
悪くは無いが普通?
46 120617 内山命
上野圭澄
鬼頭桃菜
桃菜がいじられてて笑ったww後半、クイズ終わりから最後までトークとか面白いww桃菜の寝顔は面白いらしいw
47 120624 佐藤聖羅
竹内舞
小林絵未梨
前回に続いてぴったんこクイズ。えみりんが意外にも小さいおじさん見た事あるらしいww激辛のやつはちょっと面白かったw
48 120701 平松可奈子
阿比留李帆
小林亜実
こあみは何でも知ってるキャラ自分でも言っちゃうし、りいちゃんも言ってるし、浸透し過ぎwクイズ対決は皆の学力が垣間見えるwかなかなが意外と常識知らないんだな。。wりぃちゃん胃もたれはまだ早いだろw

番外篇?

110309(2じゃないよ)
30分放送。
出演メンバー:
平田璃香子、矢神久美、桑原みずき、高田志織、高柳明音、向田茉夏、石田安奈。

Ustream配信もしていた様子。視聴者とのでん奈wばかりで微妙。

110827(2,3じゃないよ)
公開録音、1時間放送。
出演メンバー:
矢神久美、石田安奈、加藤るみ、中西優香、木本花音、金子栞、
松井珠理奈、高柳明音、
小木曽汐莉、秦佐和子、大矢真那、平松可奈子、須田亜香里、矢方美紀、
向田茉夏、木崎ゆりあ、

くーみん、ゆりあの3文字作文はまあまあw他は基本的に微妙。

まとめ

最近、メンバーの経験値に伴ってトークスキルも伸びて来て、メンバー同士の関係も良い感じで、ske48全体的に結構面白くなってる時期だと思う!!

通勤、通学の電車の中で俺は録画したラジオを聞いていた訳ですが、そんな感じで通勤、通学途中にske48のラジオを聞く、って言う選択肢もあるんじゃないかと。
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿