2012年7月21日土曜日

google画像検索が結構便利だよ - 矢神久美で試してみたw

SKE48まとめもりー : 【くーみん画像60枚以上】前回からの続き、地球で1番可愛いと噂の矢神久美ちゃんの画像下さい
てな記事がありまして、「なんかあんま可愛い写真ないな~」、なんて思ってたら、
SKE48まとめ20日 本日プロモ撮影が行われる模様など:AKBエンタメクラスタ

の「戦うそうです」ってまとめに紹介されてた写真が可愛い!! って思ってw

ですが、画像が小さい訳です。
で、大きな画像ないのかな~って思って、ふと最近進化したって噂のgoogle画像検索とやらを使ってみよう、と思ったので使ってみました。

そしたらね、結構便利だよ、画像検索w
画像で検索して、それの大きいサイズとか、綺麗な画像とかがすぐ見つかるかんね

詳しく解説(無駄に詳しく)

まず、Google 画像検索にアクセスします。

普通に、googleのページの上部の「画像」からアクセス出来ます。
そしたら、検索枠の右端にあるカメラのアイコンをクリックして下さい。そうすると、画像で検索が出来るんです。
クリックすると、画像の入力画面が開きます。
そこに書いてある通り、画像のURLを貼りつければ画像で検索出来ます。では、次に画像のURLをコピーします。
さっき書いた、
SKE48まとめ20日 本日プロモ撮影が行われる模様など:AKBエンタメクラスタ
の画像のURLをコピーします。

一応その方法も解説します。
IE (Internet Explorer)とか使ってる俺みたいな人は、画像の上で右クリックします。そうすると、メニューが表示されて、一番下に「プロパティ」とか書いてあります。
このプロパティを開くと、画像のURL(アドレス)が見れます。これを選択してコピーすれば良いです。
ちなみに、googleのchromeとかの場合なら、右クリックすると、「画像URLをコピー(O)」とか出てくるので、それをクリックすれば良いだけです。優秀ですねw
まあこれで、このアドレスをさっきの画像検索のとこに貼りつけて、検索してみましょう。
そうすると、この画像が「く ー みん」である事をgoogleさんはつきとめてくれます。流石です。「くーみんテレビ」は関係ないですw

では、まずこの画像の大きなサイズを探します。
「この画像の他のサイズを探す」の「すべてのサイズ」をクリックしましょう。
そうすると、画像一覧がズラーっと表示されます。くーみん可愛い!w
基本的にはサイズの大きい順に並んでいる様なので、最初の方の画像を見ればサイズが大きいはずです。今回の最大サイズは487×650ですね。
画質については、1つひとつ自分で確認するしかないかな、と。
とりあえずこれだけで大きいサイズのやつが見つけられます。

ちなみに、この画像が何の写真なのかを突き止める、ってのは中々酷なんですが、今回の場合はブログっぽいな~って分かるので、検索結果の下の方にある「一致した画像を含むページ」、を少し探してみて、ske48のアメブロのページが見つかれば元の写真と、写真が貼られたブログ記事が見つけられます。
今回の写真は、☆テストからの…★|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba
の物だった様です。
ちなみに、元画像は240×320で、記事中ではそれが300×400に引き伸ばされてるみたいですね。
つまり、先ほど見つけた487×650のサイズのやつは、それをただ引きのばしたやつっぽです。でも、引き伸ばしてもそんなに画質が酷くなってなくて良い感じですけどw

次に、もう一つの方法を紹介しておきます。
さっきのページ(SKE48まとめ20日 本日プロモ撮影が行われる模様など:AKBエンタメクラスタ)の別画像で検索してみます。こっちのやつです。
大きいサイズ見つけられなかった様なので、見つけてみます。
では、同じ様に検索してみると、今回はあまり見つかりませんでした。
たった2件で、同じサイズ。。
では、今度は「すべてのサイズ」ではなく、「類似の画像」を検索してみます。
そうすると、色々画像が出てきますが、同じっぽい画像で大きいサイズのやつがあります。これが1280×1823で、かつ画質めっちゃ綺麗だったので、これでめでたしめでたし!
表示された画像をクリックすると、少し特殊なページに移動します。それの右サイドバーの「原寸大の画像」と言うリンクをクリックすれば、画像が表示されて保存とか出来ます。

注意書きにもありますが、著作権うんぬん、ってのがあるので気をつけましょう。(ざっくりw)

ちなみに、たまにこの「原寸大の画像」ってリンクが表示されてなかったりするんですが、そういう時は画像右上の×印をクリックするか、右サイドバー上部の「この画像のサイト」をクリックして、サイトの中から画像へのリンクを探す必要があります。

ちなみに、今回はこれだけで十分でしたが、この前の段階で「他のサイズ」をクリックして、他に良い画像がないか探してみても良いかもしれません。

似た画像でも、何かしらの理由で別物と判断されてると先ほどは見つからなかった画像が見つかる可能性があります。
そんなわけで、何か画像を見つけた時に、「もうちょい良い画質ないのかな? もうちょいサイズ大きいのないのかな?」、と思ったら、Google 画像検索を使ってみましょう。かなり便利ですよw

まとめ

くーみん(矢神久美)は可愛いし、綺麗!!!

雑記

ちなみに、上で紹介した記事の初っ端に、「前回のくーみん画像:」として紹介されている
SKE48まとめもりー : 箱推しクロちゃんもゆりあの演技をほめる、写メ会アルバム、おまけのくーみん画像など
で紹介されている画像には可愛いのたくさんありました!w
こっちを見れば良かったんだね。。

あと、ついでにちょっと前にske48矢神久美のアメブロ写真まとめ(2010年) - NAVER まとめってのを自分でまとめてみたんですが、やはり自撮りに可愛かったりサイズがある程度大きかったりする写真が少ないくーみんの場合は、あんま良い写真無かったッスね。。

ちなみに、単なる画像検索としては、NAVER 画像検索も結構良い感じだったりします。
矢神久美 - NAVER画像検索
とか可愛い!!!w
スマホのアプリも出てるので、割とお勧めですw

長々失礼しました。

2つ目の写真について

基本的には、この写真がなんのやつなのか、どの雑誌に載っていた物なのかを特定する、ってのは中々骨が折れます。まあ、1つ目の写真で紹介した様に、「一致した画像を含むページ」を渡り歩いて、それっぽい証言を見つけるくらいしか方法はないかな、と。

ただ、今回の写真は、確かBIG ONE GIRLSさんのやつ(NO.009)だったと思います。記憶が正しければ。。読んだ記憶はあるので。
そういう雑誌の情報とかもすぐ分かれば凄いですよねw

画像と、キーワードの両方で検索出来るようになれば少しは楽になるかもですね。現状のシステムだと、画像とキーワードでの検索は出来ないっぽいですね。
ARTIST FILE BIG ONE GIRLS NO.009 表紙・巻頭特写SKE48 (スクリーン特編版)
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿