2012年6月18日月曜日

ske48メンバーが怪我しまくってんのって自主練のせいじゃね? って言う妄想

どうも。
俺は最近走ってます。
運動不足解消と、太らない為、でぶらない為に。
毎日永遠にパソコンやってる俺なので。。。

で、まあ別に日記を書く訳じゃないです。

ske48メンバーの怪我ってのは必然じゃねぇのかな~と。
そんでもって、その原因って自主練にあるんじゃないかな、ってのが俺の妄想。

ダンステクニックとケガ―その予防と治療

しごかれるよりも体に悪い自主練?

まあ、こんなのなんかのデータとかに基づくあれじゃないので、全部妄想ですけど、
例えば、俺。
走ってる、と冒頭で書きました。
一応俺のスペックって言うか、個人情報としては、
  • 身長:174cm
  • 体重:63kg
  • 年齢:22歳
って感じな訳です。
運動は中学の頃はやってましたが、高校の頃からあんまやってません。適当に走ったり、ってのは高校の時もしてました。月に2,3回走った時期もあったかな、くらいですがw

で、例えば「走る」ってのを考えた時に、素人が何も知らずに、ただ痩せたいから、ただ運動したいから走る、ってのは怪我に繋がる場合がある訳です。
一応俺のスペックなら大丈夫ですが、例えば極端な例だと、テレビとかでおでぶ芸人が健康診断番組で最悪の宣告をされて、「今日からでも運動しなきゃって思います。今日帰ったら走ります!」医者「走らないで下さい! 絶対走らないで下さい! 何が起こるか分からないし、危険です!」
って言うやり取りとか見た事が何度かあります。
健康状態によっては、「走る」だけで命の危機にまでなりかねない場合もある訳です。

そうでなくても、例えば普通に太ってる人だと、ひざに水が貯まるとか、水分取らないと熱中症になる可能性があるだとか、準備運動ちゃんとしないとつるだとか、なんか色々。
コンクリートを走るのは足に悪くて、土、草の上の方が足に良いとか、走る時は靴もちゃんとしないとどうのこうのとか。

「走る」だけでも色々考えられる訳です。
俺は今、昔買った若干小さめのテニスシューズで、屈伸、伸脚、程度の準備運動で、1時間くらい走ってます。2日に1回くらい。
コンクリートの上を走ってます。
多分、知ってる人に言わせれば足に悪い事してるんだろうな~とか思います。場合によっては将来膝が悪くなるとか、あるんだろうな~とはちょっと思います。

ちなみに、普段は歩くのと同じくらいゆっくり走ってます。ゆっくり走った方が足に負担少ないだろうな、と。
でも、先日ストレス解消的に、スタートダッシュみたいな感じで、少し序盤でペースを上げて走ったら、見事に足を痛めましたw 左足首らへんが痛いですw

やる気があるメンバー(全員)の自主練は危険だな、と。しょうがないけど。

で、話をske48の話に戻します。
ske48は、このパターンよりも激しい訳です。
当然動きも激しいし、時間も長い。想いも強いし、時間的な制約がある場合もある。
しかも、年齢が年齢です。ちゃんとした筋力トレーニングなりなんなりをちゃんと積まないと激しい動きってのは体に悪いんだろうな、と思います。
そりゃ怪我するよな~と。

コーチが付きっきりで、メンバーの動きを見ながら、メンバーの調子を確認しながら、レッスンを行うなら、まだ時間配分なり、色々コーチが無理させ過ぎない様にコントロール出来ると思うんですよ。
でも、自主練ってそうじゃないから。
例えば腹筋、背筋がある程度付いてからじゃないと難しい、辛いダンスの動きがあるとします。DVDを見て、自分で真似して、出来るようになるまで自主練する場合、その難しいダンスの動きをひたすら真似て、出来るようになるまで真似る、って言う方法しか自主練じゃ出来ません。
まあ、永遠に自主練じゃないでしょうから、コーチに教わった事を元に、ってのもあるんでしょうけども。。

そういう妄想の結論としては、やる気が無いメンバー以外は運が悪けりゃいつでも怪我する、って言う感じになりかねないんですけど、、それは言い過ぎなんでしょうか?
つまり、ske48のメンバーは基本的には全員いつ怪我してもおかしくないと思うんだが、って言う話です。

これって、多分しょうがない事ですけど、もうちょっとどうにかならないんですかね。

俺らが出来る事はあるのか

メンバーの怪我ってのは、メンバーにとってもファンにとっても、誰にとっても結構なダメージな訳です。
心配しているファンはたくさんいるんじゃないかな? って思います。
なんか、自主練の方法って言うか、例えばせめて、「ここの動きは筋力足りないと難しいから、誰々はまだあんま練習しちゃ駄目だよ~。」的な、そんな感じでもうちょっと怪我しにくい環境があればな~なんて。

まあ、既に最善の努力済み、って可能性もありますけどね。。
なんか、DVDを各自で見て、動きを真似る、って言う自主練風景しか想像出来なくて、そんな事思いました。
5期生は多分今必死に練習してます。
それこそ、5期生からも鉄人とか呼ばれる様な、色んなポジションの振りを覚える様な、色んな公演の曲を踊れる様なメンバーも出てくるでしょうよ。
そういう努力はおそらく普通で、そういう中で日が当たるメンバーも居れば、日が当たらないメンバーも居ますが、どっちにしてもそういう中で体を壊して行くメンバーが居る訳です。
なんか、どうにかならないですかね~。

「基礎練とかある? 基礎練はサボっちゃ駄目だよ!! 怪我しない為に、将来怪我しない為に基礎練はちゃんとやってね!! ○○ちゃん自信の為でもあるし、俺らファンの為でもあるんだよ!」
って握手会で言ってあげれば良いんですかね?
まあ、基礎練って訳分かんないですけどwwなんか、ありそうですよね。なさそうだけどw

ちなみに

ちなみに、途中挿絵的に使った画像の本は、バレエのやつで、ske48とかのダンスとは違うっぽいので、多分関係ないッス。
まあ、関係ありそうな本とかちょっと探したくらいだと見つかりませんでしたけど。。
少年サッカー ケガ防止のコツ50―パパ・ママ&コーチが必ず知っておきたい! (コツがわかる本!)
とかは役たったりするんですかね?w
サッカーだと全然違うんですかね?

でも、5期生の誰かが、って言うかske48のメンバーがまた、怪我も原因で辞める、って事が起きたら嫌だな、と思いますよね。。
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿