2012年6月2日土曜日

金子栞のじゃんけんの掛け声の謎 ~ぐっちょまっちょ、ひげまっちょ~

xxを見てました。今更ですけど。EP23です。120517に放送されたやつです。
で、ske48の出演メンバーは、あかりん、みきてぃ、金ちゃんの3人だった訳です。
その番組中で金ちゃんが発したじゃんけんの掛け声。
最初はぐっちょまっちょ、ひ~げまっちょ。」

テロップでは
「そんな掛け声 知りませんけど」
って表示され~の、
ナレーターさんは
「ていうか、名古屋独自の掛け声にびっくりです。」
とか言ってる。

「いやいや~、名古屋人じゃないから分からないけど、金ちゃんの事だし名古屋の掛け声じゃないだろ~w金ちゃん語だろ。金星人語だろ~ww」
つってw
適当なナレーター入れてんじゃないよ!、って心の中で笑いながらツッコミ入れて見てたんですが、一応調べてみた。

結果、名古屋独自の掛け声ではないっぽいけど、一応そういう掛け声を使っている方々もいるらしい。
マジか、、w

情報1:茨城の子供たち?

Yahoo知恵袋の、2004年に投稿された物にこんなコメントが。
ID非公開さん

茨城です(^▽^;)

「最初はぐっちょまっちょ ひげまっちょ♪」です。すっごい変w
続きは「あいらっぴっ」←あいこでしょ ってとこですか。

こちらに越してきて7年ほどですが、小学生の子ども達が使ってます。
…やっぱ変ですよね~w




.
回答日時:2004/8/27 16:39:58
場所によって、じゃんけんて違うって知ったんですけど。関東は「じゃんけんぽん」... - Yahoo!知恵袋

昔から住んでいた方ではない様なので、昔からそうかは不明ですが、少なくとも2004年頃の茨城の子供たちは使っていた様子。

情報2:神奈川の子供たち?

とあるブログの98番目のコメントに、最近の神奈川ではそういう掛け声が使われている、との情報が。ただし、昔は違ったらしい。これは2010年頃の情報。
チョモ
2010年09月16日 21:03

神奈川県横浜市25歳です最初はグージャンケンポイあいこでしょが僕らの代で、
今の小学生達は最初はグッチチのヒゲマッチョヒゲマッチョでした

チーム分けするときはうぅらかおぉもぉてぇ~かやグッとっパーで分かれましょでした

先攻か後攻を決めるときは先攻後攻ジャスコピッでしたが、小学生達は先攻後攻ジャスコピーナツカレライス、スイカでした
じゃんけん いんじゃん じっけった « 日記的なの « みなさまコメントよろしく!募集系企画 « Kの部屋 - ライブドアブログ

発言者が25歳で、僕らの代では違った、って話をしているところを見ると、本当に最近使われ始めたんではなかろうか。

情報3:群馬県でも?

とあるブログの2010-02-18 21:53:38に投稿された記事にもぐっちょまっちょ情報が。
今のじゃんけんって、最初はぐーも言わないのね


最初は ぐっちょ、まっちょ、ひげまっちょ


です
じゃんけん|フレーフレーまーまっ♪ ひとり娘は小3♪

この方の住まいは群馬らしい(サイドバーのプロフィール情報)ので、群馬でも使われている様子。ただし、住まいとじゃんけんの情報が本当に正しいか、一致してるかは微妙ではあるが、多分大丈夫なはず。

情報4:東京の10代の子たちも?

東京の子供たちにも流行っているらしいこの掛け声。情報は2005年の物です。
最初は グッチョまっちょ ひげまっちょ!

知ってます?最近10代の若い子に流行なんだそうです この ジャンケン。
チョキは ちょび? - セ~ラのブラスト・ビート!

情報5:長野県の子供たちも?

とある掲示板によれば、長野県でも使っている子供たちがいるらしい。これは2009年の情報。
[長野県] FOMA:N905i
うちの保育園と小学生の子供たちは

最初はグッチョマッチョヒゲマッチョ
って言いながらじゃんけんしてる

2009-12-27 09:58
#35
ジャンケンのかけ声

これも、本当に長野県なのかどうかは甚だ疑問ではあるが、一応参考までに書いておく。

情報6:埼玉の子供たちも?

事の発端となっている、ske48の金子栞。彼女は埼玉県出身だ。生まれは育ちは知らないけど、情報では埼玉出身だ。その埼玉県の川越市辺りで使われていたっぽい情報を発見。ただし、実際にどこの地域で使われていたかは不明で、「川越に行った」って人が言ってる情報なので、川越辺り、って事でww
時は流れてイマイマのこどもたち。
ひとり3こあげるのでなるべくコストをおさえてお菓子選びをするのだが・・
毎回大騒ぎなのだ。
「さいしょはぐー!」とか「なんとかぐっちょまっちょひげまっちょ!」とか「さんま!」とか
いろんなじゃんけん方法でお菓子をゲットしてゆく。
リエコ☆マジック - Yahoo!ブログ

どこに住んでいる方なのか、ってのを日記とか読んで探そうと思ったけど、面倒なので辞めた。まあ、良い。一応2011年情報。

情報7:東日本だけじゃない? 大阪府でも?

まあここまで、信憑性の低い物も含め、割と色々な地域で、主に子どもたちの間で使われているらしい、って事が分かった訳ですが、どうやら東日本だけではなく、西日本でも使われているらしき情報が。
まぁ、それはそれでもう定着しているようなので

今更どやこや言っても仕方ないのでいいのですが、

最近、息子の口から新たなバージョンが出てきました。

「最初はぐっちょまっちょひげまっちょ!」です。


幼稚園で聞き覚えて使っているのです。
じゃんけんの掛け声に見る文化の伝承(笑)。 | がじゅらんの徒然なるままに…

なんてこったw 大阪でも子どもたちの間で使われ始めたらしいッスね。。この記事の投稿日は2011年。

情報8:福岡の子供たちも?

更に、九州の福岡でも使われているらしき情報が。
りょうが最近とあるジャンケンを覚えてきました。



「じゃーんけんグッチョマッチョ、ひーげまっちょ。」


はて。

何すか。
慶太のメモ

これも2010年。いやはや、2010年に子どもたちの間で流行したんでしょうか。

情報9:最近のJKは知ってるらしい?

地域がどこかは分かんないけど、とりあえずJK(女子高生)らしき方のブログにもひげまっちょ情報が。小さい子供だけではないらしいな。
そーいえば
今日お風呂入りながら
思ったんだけど

「最初はぐっちょまっちょひげまっちょ!」
ていうじゃんけんあるじゃん?
久々すぎる更新 :: 鍋なう

ていうじゃんけんあるじゃん? て、有名なのかw2012年の情報。

情報10:金ちゃんのブログのコメントにて

もうほとんど情報ない情報なんだが、金ちゃんのコメントにも、ひげまっちょじゃんけんを知っているらしき人物が。ただし、その人のプロフィールが全く分からないため、年齢も地域も不明だが、若者だと思われる。
それより金ちゃんのじゃんけんの掛け声が
「最初はぐっちょマッチョひげまっちょ」
でびっくりした!!自分もそれだから驚いたよ・・・
もしかしてこの掛け声って共通なのかな?笑
v(-*-金子栞)v♪僕等がいた 後編|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba

279番目のコメント。放送終了後のコメント。

情報11:名古屋は?

最後に、名古屋。名古屋ではどうかと言うと、そういう情報は見つからず、唯一見つかったのはこんな記事。(2012年)
『じゃあ、じゃんけんで決めようや(  ̄▽ ̄)』


ってことで、じゃんけ~ん



新しい「じゃんけんの舞」が生まれたよ(*≧∀≦*)笑



~最初はぐっちょまっちょひげまっちょ~


ってやつ(笑)
4月5日☆名古屋ell.FITS ALL|えつさんのブログ

どゆことーー!!!
ちなみに、そのイベント参加者のお三方の出身地は、大阪、三重、香川。。
どゆことーーー!!!

まとめ

2000年以降に、理由は不明だが子どもたちの間で使われ始めたじゃんけんの掛け声。
それが、
「最初はぐっちょまっちょ、ひ~げまっちょ。」

何か、アニメとかマンガとかテレビとか、なんか発端があるんだろうが、その発端は見つからず。。。
子供の間で流行っているのを見ると、絵本か何かで使われているんだろうか。。
とりあえず、全国で使われている形跡はあり、とりあえず子どもたちが主に使っているらしい。

結論

「最初はぐっちょまっちょ、ひ~げまっちょ。」、名古屋独自の掛け声ではなく、ske48の金子栞独自の掛け声ではないが、元ネタは不明。

誰か、元ネタ知ってたら教えてくれ~~~!!!!!

最後に

何やってんだ俺。。。
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿