2012年5月21日月曜日

木崎ゆりあはいつになったら上手く笑えるのか

今日発売のヤングマガジンを見てびっくりした。
不覚にも笑った。

木崎ゆりあのグラビアが巻中に掲載されていたんだが、そのサブタイトルが、
笑顔(スマイル)最強JKゆりあ
だった。

誰がこんなキャッチフレーズ付けたんだよ。。w 木崎ゆりあって全然笑顔得意じゃないだろうに。。
4ページの巻中グラビアで、上手く笑えてるゆりあはほとんどいなかった。

上手く笑えない木崎ゆりあ

ゆりあはカメラ嫌いを告白しているし、前からグラビアではあまり良い表情を出来ていない。まあ、個人的な意見ではあるが、そう思う人も多いと思う。普通に表情が固い。
この前発売されたFLASHのAKBスペシャルで掲載されてたおバカ3人のセレブお茶会(くーみん、ゆりあ、金ちゃんのやつ)のグラビアとか、UTB+(120323)のゆりあのソログラビアとかは、一応それなりに自然な、可愛い表情をしているんだが、
(参考:3月発売の雑誌のske48の感想をまとめて書く
基本的にはいつも固い。上手く笑えていない表情ばかりだ。

今回のヤンマガでは、一応いつもとは違う表情だった。おそらく「歯を見せる様に」、みたいな指示も出て(?)、少し笑顔っぽい表情になっているだが、やはり固い。目線がカメラに向いていないショットとかは良い表情っぽいんだが、基本的にはやはり固い。

ゆりあは選抜だし、一応ルックスでも認められていると思われるメンバーな訳で、グラビアとかだってskeのメンバーの中ならそれなりに多く撮られている方のはずだ。
今回だってヤンマガでソログラビアだ。
でも、表情は固い。。

UTB+のゆりあのソログラビアを見た時には、「カメラマンさんが結構良い感じにしてくれたんだろうな~、カメラマンさん良い仕事してるわ~」、なんて思ったもんだが、その後一向に表情が良くならないゆりあを雑誌で見るたびに、UTB+のカメラマンさんは本当に良い仕事をしてくれたな、と思ってしまう。

上手く笑えるようになれば、かなり伸びるんだろうけどな。

テレビでも表情がイマイチな木崎ゆりあ

テレビなどで、見切れているゆりあの表情が暗い、ひどい、みたいな事も良く言われている。結構有名な話かもしれない。まとめサイトで良くキャプチャと共にまとめられてるし。
そういうのを見ていて思うのは、ゆりあって多分結構不器用だよな、と。

多分、3期生って事もあり先輩に気を使っているって言う部分もあるし、おそらく精神年齢は実際の年齢に近くてまだまだ色々足りてないって言う部分もあるだろうし。
もしかしたら、選抜に選ばれているのだって心からは喜べていないタイプなんじゃないかね、知らないけど。
「何で私が選抜なんだろう。なんで私がソログラビアなんだろう。」って思ってるタイプなんじゃないかな、って思ってしまうんだが、、どうなんでしょう。まあ、握手会とか行った事ないし、性格とかも画面を通して感じる事しか出来ていない訳だが。。

前に、TVbros.で、湯浅支配人が「ske48で一番アイドルっぽいのは木崎ゆりあだと思います。」、みたいな事を言ってた。
(参考:松井珠理奈が可愛い!w - 少年チャンピオン(120119)とかFRIDAY(120120)とかのレビュー
その時、何となく自分もそう思えたけど、写真での表情、って事を考えるとそうは言えないかな、と思う。

俺のかなり勝手な考察(妄想)

ここからは、更に勝手な想像を書いていくけど、多分ゆりあってskeの仕事を楽しめてない事多いんじゃないかな、と。
ske48学園とかで、良い表情してる時は多分楽しめてるんだと思う。仲良いメンバーとか、多少でも心を許せてるメンバーとの仕事で、映像用のカメラを回している時には、それなりにカメラの存在も忘れて、多少楽しめてるんだと思う。楽しめてるからこそ、ちゃんと笑えてるんだと思う。

でも、ソログラビアとか、写真を撮られてる時って楽しめてないんだろうな、と。「写真を撮られる」、って事だけになってしまって、ゆりあ自身は完全に受け身になっちゃってるんじゃないかな、と。

そう考えたら、ゆりあがグラビアで上手く笑える日が来るのは、かなり遠い未来の話になってしまう気がして怖い。
そういうのって結構大変だと思う。年を重ねれば、とか、回数を重ねれば、って言うので改善されるのは、現状を見ているとかなり先の話になってしまうと思う。
なんか、きっかけがあれば変われる可能性はあるのかな~なんて思うんだけど、、どうなんッスかね。。

でも、今アメブロを見てみたら、昔に比べれば結構良い表情出来るようになってるのかな、とは思った。ちゃんと進歩はしてるんだな~と。
今日発売のヤンマガでも、前とは違う表情ではあった。前に比べれば、一応笑顔に近づいてはいる。
多分、そのうちそれなりに普通の表情が出来るようになってくるんだろうな、と。今のままでもゆっくりゆっくり進歩していくんだろうな、と。

でもさ、、やっぱ問題はそんなに簡単じゃないと思うんだな、俺的には。。
テレビで見切れてる時の表情が悪い、なんてのはついこの前のハッピーMusicとかでもそうだった訳で、これって結構な事だと思う。
やっぱ原因は心理的な部分が大きいと思うんですよね。

「なんか、きっかけがあれば、」ってさっき書きましたけど、なんか例えば選抜落ちとか、なんかの雑誌のインタビューで選抜から8人選ばれてやるんだけど、日程は開いてるのにゆりあは省かれるとか、そういうのかな~なんて思っちゃう俺が居るんですけど、、多分ないですよね。。
なんて言うか、「運営にやらされてる感」、ってのがでかい気がするんですけど、まあ完全に妄想なんですけど。。
なんで、例えば選抜から一回落ちたら、茉夏みたいに「悔しい、頑張らなきゃ!」って意味で伸びる訳じゃなくて、ちょっと肩の荷が降りて楽になって伸びる、みたいな感じにならないかな~なんて。

多分、ゆりあの場合はあかりんとかみたいに前に前に行けるタイプではないと思うんで、単に変な力が抜ければもう少し力発揮出来るタイプだと思うんですよね~。。

まとめ

無駄に長文書いちゃってすんません。読んで下さったからありがとうございます。
きっかけは、例を出した事意外でも、例えば面白いカメラマンさんに会って、何となく言われたアドバイスがゆりあに響いて、とかでも十分だと思うんですよね。何か、何かちょっときっかけがあればな~と。

それがいつになるのか。それが不安であり、楽しみでもあります。
ゆりあはまだ、だいぶ力を発揮できてないな~と。発揮して欲しいな~と。
木崎ゆりあが、ゆりあピースになれれば上手く笑えるんじゃないッスかね~。

あ~あ、、全然上手い事言えなかったわ。。www
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿