2012年5月9日水曜日

平松可奈子の実力を誰も知らなくて泣ける。。

こんなまとめ記事を今読んだ。
SKE平松可奈子ってなんで人気出ないの?:AKBエンタメクラスタ

で、まあ人気に関して言えば、例えば俺のホームページ「デジタルプロデューサーをゆるく分析」のアクセスランキングだと、メンバー内で16位、昨日書いたske48メンバーのぐぐたすランキングを見るとぐぐたすのファン数ランキングでは堂々の8位。
握手会人気もskeなら13位。
参考:【握手人気】SKE48メンバーの最新握手会人気ランキング【松井玲奈、松井珠理奈、須田亜香里ほか】|クノール(AKB48SKE48NMB48情報・金子栞応援ブログ) (akb48,26thシングル時)

まあ、これで人気がある、とは言えないし、「なんで人気出ないの?」って思う順位なのかもしれん。そこは否定できない。

けど、問題はそこじゃない。
かなかなの面白さを知ってる人の発言がまるでまとめられていない、って事だ。

かなかなのお笑いスキル

まあ、まとめられなかっただけで、たくさんそういう意見はあったかもしれない。そういう意見があり過ぎて、荒らしだと思われて無視されているのかもしれない。
が、かなかなのお笑いスキルを語ってる人が全然いないなら、本当にショックだ。かなかなが面白いって事が知られていないってのが本当にショックだ。。

かなかなは、デビュー当初から、いや、デビュー当初、とまでは行かないが、と言うか俺は知らないが、ske48学園初回とか、最初の方の回からそれとな~く、どことな~く面白そうな、少し変わっていそうな雰囲気を醸し出していた。
某ヘリウムさんとか、みぃとか、当時もっと爆発力のあったメンバーに隠れていたってのもあり、当時は(と言うか現在もだが)少しアイドルっぽいと言うか、悪く言うと可愛い子ぶってる為、それ程目立ってはいないんだが。。
でも、大喜利企画(#5)とかでは、「名前を呼ばれたらエビバディハイハイハイで返事!」って言う意味分からん答えからの、それを実際に行った時のアクションの無駄な切れと振り切ってる感とかは、お笑いのセンスを感じる。(個人的には感じたw)

で、そのお笑いスキルが顕著になったのは、K'z stationの第48放送。現在、第48放送は2ndでメンバーは加藤るみ、佐藤実絵子、上野圭澄、の3人だが、昨年の3月までは、現ハピ☆ホリメンバーが第48放送のレギュラーメンバーだった。
最初はスペシャル放送として4回ほど配信され、レギュラー化した。
この第48放送のかなかなを知っている人はどれ程いるんだろうか。どれ程のハチャメチャな爆発力があったか、知っているだろうか。

番組プロデューサーのおかげかどうかは不明だが、かなかながセンターポジションで、仕切りと言うポジションで開始した第48放送。
当然仕切れる訳もなく、台本も噛み噛みだったり、番組名もちゃんと覚えて無かったり、にしし、あいりんのトークをぶった切り過ぎて退場を食らったり。仕切りとは思えない目茶苦茶な感じ。雑な例えをするなら、最近のアンタッチャブル山崎的な。ザキヤマ的なハチャメチャさ。

しかしそのハチャメチャな行動の面白さ、爆発力はピカイチで、現在のハピ☆ホリと比べたら第48放送時代の方が面白かったな、と思えるくらいの面白さだった。(個人的な感想ではあるが。)
しかも、当時からエピソードトークは中々のネタとトーク力。面白さは他の番組の比ではない。

初のレギュラー番組、と言う事なのか、初のセンターポジション、と言う事なのか分からないが、かなかなの第48放送に対する思いも、第48放送メンバーに対する思いも格別で、第48放送の為に面白いネタはブログや公演では話さない、と言う様な徹底ぶり。
ske48のツッコミ、にしし、あいりん、が居たからこそ、と言うのはあるが、他の番組の比ではないハチャメチャな暴走に、面白ネタ。おそらく、こんな本気のかなかなを見れるのは第48放送だけだった。

そんなかなかなの話が一つも出てこない。まとめに出てきていない。
ハピホリをもっと売り出せばいいのになあ
ちょっと前の牛丼屋ネタとかすげえ面白かった
と言う意見がある。まあ確かに面白かった。でもな、第48放送はそんな比じゃない。いや、単純なトーク力としては現在の方があると思う。ハピ☆ホリでも面白いネタは結構話す。でも、違うんだよ。昔なんて、トーク以外のコーナーもたくさんあったが、かなかなは3つも4つもトークのネタがあって、当時のトーク力でも面白いネタがかなりたくさんあったんだよ。牛丼屋ネタクラスを超える様なネタが山ほどあったんだよ。。

かなかなの一発ギャグ

かなかなは「ぶっつけ!! 〜SKE48お笑いへの道〜」レギュラーでもあったし、公演などでも度々一発ギャグを披露したりしていた(ゴメン、知らないけど多分そんな気がする)ため、テレビ番組などでは一発ギャグをするキャラ、的なポジションである事も度々ある。
それは、第48放送が始まる前からだ。「やめろって! 千葉ロッテ!」のやつとか有名ではあるが、第48放送の配信前からのネタだ。
そして、第48放送では恐ろしい程の数の一発ギャグを放ち、恐ろしい程滑り倒してきた。ハピ☆ホリでは考えられない程ハチャメチャなギャグばかりぶっ放して、スルーされ続けてきた。滑り倒してきた、とは言ったが、面白い物も当然あるし、そんじゃそこらの一発ギャグ芸人並みと言っても過言ではないくらいギャグをやりまくってた。そのハチャメチャ感。あの面白さったら無かった。

2011年03月07日のニコニコ生放送でのかなかな、にしし、あいりんの絡みでも3人の面白さは分かるが、かなかなの面白さ、お笑いスキルも分かるはずだ。途中の「デフレスパイラル」などなど、使い古されたギャグたちの応酬はあまり褒められた物ではないが、それ以外。アドリブ部分。アドリブ部分の面白さったらない。
ネタばれになってしまうので申し訳ないが、「僕ドラえもんですか?」の衝撃はきっと忘れない。今思い出しただけでも笑えて来るww

本気のかなかなが見れるのは第48放送1st

長々書いてしまったが、とにかく若かりし頃の本気のかなかなが見れるのは第48放送1stだけであって、あの頃の爆発力を知らない人ばかりなのか、と思うと悔しくていたたまれない。玲奈さんが今ほど忙しくなかったためたくさんゲスト出演していたあの頃。さまざまな事でかなかなが涙を流しまくっていたあの頃。涙を流すかなかなを見ては爆笑していたあの頃。トイレ休憩で途中抜けしたかの様な形になってしまった、なんて珍事件があったあの頃。

第48放送1stが見れないのが悲しい。悲し過ぎる。。ぐぐたすで、他の芸人さんのネタばかり少し可愛い子ぶって動画を取っているかなかななんて、かなかなじゃない。かなかなの本気はあんなんじゃないんだよ。
マジカルラジオシーズン1でのかなかななんて、かなかなじゃないんだよ。あれくらいの笑いじゃないんだよ。あんなんじゃないんだよ。。

第48放送1stの映像なんて、探せばあるのかな? あんま無いんじゃないか?
今更だが、ぶっちゃけると俺も全部は見れていない。レギュラー放送以前とか、見れていない。見れていないのが悲しい。悔しい。

ハピ☆ホリのDVD化、なんて事を昨年言い続けていたが、正直俺はそんなのは要らない。第48放送のDVD化。それが願い。それだけが願い。再放送でもなんでも良い。第48放送1stを見たい。もう一度、最初っから逃さず見てみたい。そして、かなかなの事を知っているけど、第48放送1stの開始当初を見た事が無い人には見てもらいたい。いや、別にいいや。とにかく俺は見たい。俺だけでも良いから見たい。

どうにかなんねぇのかな。。2,3回くらいはメールとか送ったりしたけど、全然駄目なのかな。

まとめ

まあ良い。とにかくな、平松可奈子の人気がどうのこうの、ってのは置いといてだな、平松可奈子の面白さはそんなもんじゃないんだよ。第48放送1stの開始当初を知らない人には伝わらないかもしれないけど、そんなもんじゃないんだよ。あの面白さ、あの爆発力を知ってる人が少ないんだな、って言うのがショックだった。さっき言った2011年03月07日のニコニコ生放送でのかなかなは面白かった。面白かったさ。笑ったさ。でもな、あんなもんじゃないんだよ。だってあれ生放送だぜ。第48放送のはちゃめちゃはあんなもんじゃない。あんなもんじゃないんだよ。。

とにかくそれが書きたかった。とにかくあの爆発力について書きたかった。当然笑いのツボが違う人には分からないかもしれない。笑いを求めていない人には関係ない話かもしれない。
でもな、かなかなの本気はk'z stationでしか見れないんだよ。第48放送1stでしかあの爆発力は見れないんだよ。。

あ~あ、第48放送1stがまた見たいわ。大勢がメールしたり、ぐぐたす書き込んだりしたら、DVD化とか再放送とか、そういう事になんねぇのかな。。。
まあとりあえず、かなかなはな、平松可奈子はな、面白いんだよ。あの爆発力はもう過去の物だが、とんでもなく面白いんだよ。分かったかこの野郎。


やべー。長々書き過ぎた。。
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿