2011年12月15日木曜日

大矢真那の「魅力」を考えてみる

結構長い間真那の魅力ってのは分からなかったんだが、最近たまに公式ブログを見る時に真那のブログを読む。何となく気になる。不思議な事だが、何となく真那に惹かれてる感じ。
そんなわけで、今回は誠に勝手ながら大矢真那を考察してみる。

大矢真那の第一印象

skeを知った当初、確か俺は玲奈さんとかから入っていったタチだと思うんだが、真那はとりあえず「何故か総選挙で上位にいる人」、と言う印象だった。そんで、更に言えばその頃の俺は、と言うか今も多少はそう思っているが、真那には熱狂的で金があるファン、ヲタがいるんだな~と。だから総選挙上位なんだな~くらいにしか思っていなかった。
人によっては見た目だけでも、真那推しになるとか、第一印象で真那が普通に一番良いだろ、とか色々いると思うんだが、俺はそうではなかった。

分かりやすい魅力が無い

少しずつskeを知って行って色々なメンバーの色々な面を知る。特に俺はお笑い指向なので、にししのツッコミ、トーク回しの上手さ、みずきの持ちネタの数々、かなかなの爆発力、あきすんのトーク力などなど。別にお笑いだけではなくて、ゆりあ可愛いな、とかくーみん可愛いな、とかそういう事もどんどん実感していって、多くのメンバーを知って、魅力も何となく分かってくる。それでも、真那は良く分からなかった。
歌やダンスは俺はあまり興味が無いので知らないが、歌が上手い、とかダンスが上手い、と言う噂も聞かない。ダンスはほとんど見た事ないが、歌は上手いと感じるメンバーは少数だし、真那は俺も歌が上手いとは感じた事は無い。
じゃあ、見た目? それは好みもあるだろうが、総選挙であれだけ上位に来る程の美貌だとは思わなかった。今もだけど。
後は、キャラ。音楽番組や、ラジオ、ネット動画などなどそれなりには見てきたが、真那が動画で「可愛過ぎる!」、とか「面白い子なんだな」、とかそういう風に思う事は少ない。
ラジオやテレビ等のトークで、たまに少し面白いな、と思う事はあったが、それが総選挙であれだけ上位に来る程の魅力だとは到底思えなかった。分かりやすく言えば地味。真那自身も言ったりしているがほんとに地味。
じゃあ、、なんだ? もう無いだろ、と思った。魅力は無い。やっぱり超金持ってるヲタが3人とかいて、その人たちの経済力であの順位何だろうな。そんな風に思ってた。

今の俺が思う真那の魅力

それでも、俺もいつの間にか真那に惹かれている。何かきっかけがあった訳ではない。なんでだろ。
考えて何となく思う事は、真那の魅力は「心」、かな、と。
心、とか言うと臭過ぎて笑えるが、でも多分そういう事だ。生き方、考え方とか、そういうの。
何も知らない頃の俺は、アメブロでも真那の記事は読んでいてつまらなかった。ただただあった事が書かれているだけ。ま、他の多くのメンバーもそんな感じだけど。
でも、最近真那のブログを読もうと思うのは真那が気になるから、って言う単純な言い方も出来るけど、なんて言うか、真那がどう考えているのか、って言うのを知りたい、みたいなのもあるんじゃないかな、とか思う。
見て、綺麗だとか可愛いだろか面白いだとか、そういう風に思って惹かれるってのは良くあるし、そういう事が多いと思う。けど、真那の場合はその中、中が見たい、知りたい、と思う。それが真那の魅力なのかな~と。

俺を洗脳した記事たち

色々述べたんだが、上で述べた事は在宅の俺が一人で感じ、考えた事である。在宅の俺が思う真那の魅力はそんな感じ。
だが、実際はそういう事だけではないらしい。真那はステージ以外で映えにくいタイプらしい。生でステージを見て真那の魅力に気付いたヲタの方々の記事を読んだ事も、俺が真那に惹かれ始めている理由の一つだと思う。なので、そんな在宅の俺を洗脳した記事をいくつか紹介する。
20.大矢真那との出会い - 帆乃ぼの日記

SKE48 大矢真那は「笑顔のチカラ」を教えてくれるメンバーである。:SKE48観察ノート  by M.D. - スタ☆ブロ -

59. 本音の詩人 - 帆乃ぼの日記

523. 「人気と実力のミスマッチ」を大矢真那は克服することが出来るだろうか?(その1):SKE48観察ノート  by M.D. - スタ☆ブロ -

とりあえずこんな感じ。

今後の大矢真那はどうなって行くのか

今後人気が出れば出るほど公演を生で見れる人は減り、メディア等での活躍を見る人が増える。そうしたら、真那はどうなる。今以上に真那の魅力は伝わらず、もっと分かりやすいメンバーの人気が上がって行ってしまうのではないか、と。
俺の考える「心」、って言うか、「大矢真那と言う人間」、が魅力だとしても、その魅力は中々伝わりにくい。
「劇場公演で真那の魅力に気付いた人たちが感じた事」も、今後は劇場公演で真那を見れる人も減るし、劇場公演に1,2回行っただけでは、自分の好きなメンバーを追うのに必死で気付けないんじゃないか、と。
いや、メディア等での活躍が皆無、ってわけではないんだが、やはり少ない。イッテ恋でも、暴露大会で俺的にはかなり面白い活躍をしていると感じたが、そういう事は本当に少ない。どういう風に新規のファンを開拓していくのか。
ま、でもおかしな話真那の人気が下火になる頃にはske48自体が下火になってるのかな。どうなんですかね。
割と不安です。推しじゃないので不安ってのも変な話ですが。

さいごに

実際俺みたいなやつが多いか少ないのか、ってのは分からない。普通にメディアの出演だけでも真那のファンはたくさん出来るのかもしれないし、俺が思っている以上に真那の新規ファンはたくさんいるのかもしれない。
そう考えると俺が書いてきた事は全く意味が無いんだがwと言うか意味不明になってしまうんだが、俺個人の勝手な考察なのでそんなもんですかね。でも、とりあえず真那の魅力にやっと気付けたので何となく書いてみましたとさ。
結局何が言いたかったのか、ってのが分かりにくいんだが、「真那には分かりやすい魅力が一つもない」、って事が言いたかったわけじゃない。モノマネとか俺はかなり好きだw
そうじゃなくて、「真那には総選挙であれだけ上位に来れる程の魅力がちゃんとある。真那の芯の部分にその魅力がちゃんとある。」、みたいな事が言いたかったんだと思う。自分でも良く分かんないけど。
長々ぐだぐだ駄文失礼しました。
最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
+1してぐぐたすで紹介してくれると泣いて喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿